稲場真由美のジェイバンブログ

スキルリーディング | Just another WordPress site


テーマ:スキルリーディング

こんにちは。

ジェイバンの稲場真由美です。

 

先日、環境環境コンサルティングをご依頼くださったクライアント様から、

大変嬉しいご感想をいただきました。

今回、クライアント様のご厚意によりご紹介させていただきます。

きっと同様なことで悩んでいる方もいらっしゃると思います。

 

 

解決の糸口になっていただけたら幸いです。

 

 

 

 

ご依頼の経緯

 

人事異動。

その理由は、本来わからないままの方が多かったのですが、

最近は、もっと詳しく説明して欲しいと思っている人が増えているようです。

 

 

 

ご依頼いただいたのは、IT・システム関連の会社。

今年、新規事業として異業種であるスイーツのお店をオープンし、

店長適任者と判断して、SEとして働く20歳前半の女子社員を抜擢しました。

この大きな人事異動に対して、本人は理由がわからず納得していませんでした。

休みのシフトが大きく変わり、土日祝日の休みが取れなくなったことも戸惑いのひとつでした。

 

壁2

 

 

彼女が悩んでいることは、誰の目にも明らかでした。

上司はモチベーションが落ちている社員に対して、どう対処すればいいのか・・・。

手立てがないまま、日は過ぎていきました。

 

そんなときご縁があり、

職場環境改善コンサルティングをお受けくださることなりました。

 

 

心理統計学を活用したヒアリングとコンサルティングを実施し、

店長は「抜擢の理由」を理解し、今後の目標を明確にすることができました。

 

 

 

 

土日の休日をとるために、休日に店長が休んでも任せられる人材を育成することにし、

現在いるスタッフそれぞれの人に合った具体的な指導法をマスターしました。

会社の配慮とスタッフの育成により土日の休日も取得できるようになりました。

店長としての仕事に自信をもち

本社との連携もスムーズで、

短期間で大きく成長しているとのこと。

 

 

 

本当に嬉しいです。

 

 

 

 

うまくまわるサイクル

人が「成長()」する環境には

よい「コミュニケーション()」があり

そこによい「結果()」が生まれる。

よい結果は「新たな行動()」につながり

人は行動から「学び・気づき()」を得て

さらに「成長()」する。

 

五行

 

 

自然の法則・陰陽五行の「うまくまわるサイクル」

いい循環は、人も会社も成長させてくれるのです。

 

 

 

 

  • ご感想

 

 

こちらは、店長と直属の上司に対して、

心理統計学の理論と診断ソフト「マスターナビ」を使い

それぞれ1回ずつ120分のコンサルティングを終え、2週間後にいただいたご感想です。

 

 

 

店長 Rさま(23歳・女性)からいただいたご感想

  • 先日はありがとうございました。
    なかなか自分のことを人に話す機会がないので、よい時間になりました。
    話をしてわかったことやこれからの行動についてまとめました。

    自分について、自分でなんとなく気づいていたことを明確にしていただき、また気づいていなかった長所を教えていただき、仕事に対して自信がつき前向きになれました。

    人と関わる仕事がむいている。人と会っているときのほうがイキイキできると言われ、確かに事務をしていたときよりも、毎日に張り合いがあると思いました。
    人を使うのがうまい(各スタッフにその人が得意な仕事を振ることができる)と言われ、
    普通にしていたことが、人にはない私の得意分野だったことがわかり、店長として自信がつきました。
    意外だったのが、少人数をまとめるのが得意だといわれたこと。
    やってみると、みんなが協力してやってくれました。これがまとめると言うことだと気づきました。

    日々忙しいですが、教えていただいたことを心がけながら仕事していこうと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

上司 Fさま(30代・男性)からいただいたご感想

  • 新規事業の食料品の小売業の立ち上げにともない、店長の人選に不安を抱えていました。
    店長は、弊社の別事業を担当していた女性を選任し、引き受けてはくれましたが、これまでとは全く異なる業種への転向人事でした。

    店長自身が不安・不満を抱えていないか、慣れない職場・業務からモチベーションが下がってないか、それによって辞めてしまうという事態になってしまわないか、それは事業への大きな損失となってしまうという不安を抱えている中、職場環境改善コンサルティングを受けさせていただきました。

    まずは、私の想いを稲場さんから店長に伝えてもらい、また店長へのヒアリングで、店長は前職よりも仕事が合っていると感じていてやりがいも感じているという「本音」を聞き出せてもらえました。

    また、稲場さんの診断から今回の店長の人選はすごく良かったと言って頂き、私自身も自信持てましたし、店長をより信頼し任せていこうと思うきっかけになりました。また、不満に感じている事もヒヤリングして頂き、改善する糸口も提案して頂けました。

     

    今回このコンサルティングを受けたことによって、もっとも成果があったことは、店長と私に合った付き合い方についてアドバイスを頂けたことでした。

    店長の性質として、アイディアマン、スタッフの使い方がうまい、任せられる立場・職場の方が活躍できる、という稲場さんの分析結果でした。

    オープンから2ヵ月程経った頃でしたが、前職の時にはほとんどなかった、店長からの目の付け処がよいアイディアや提案、業務改善の相談が増えたな、と感じていた矢先で、稲場さんの言葉に、思い当たる事が沢山あり、正直驚きました。

     

    今思うと、当初は何かとトップダウンの指示になりがちで押し付けてしまっている事が多かったよう思います。稲場さんのアドバイスを元に、店長の意見を聞き、まずは店長の意見に賛同し実施することを実践しました。それによって、店長自身のヤル気もより上がってきましたし、より前向きで良い意見、行動が増えました。

    人にあった付き合い方、仕事の任せ方を実施することで、事業にもよい循環が生まれました。

    職場環境改善コンサルティングを受けたことによって、より事業がスムーズに進むようになり、大成功だったと思っています。

 

 

 

ご感想ありがとうございます。
お忙しい中、心から感謝します。

 

自信を持ってやる気になった店長Iさまの顔をみて嬉しく思い、

部下に想いが伝わり、安心された上司のFさまのお声を聴いて、

私は本当に嬉しく、やりがいを感じています。

 

 

 


 

 

私は、これまで多くの方とかかわってきました。

さまざま人の問題解決に対して、一緒に向き合ってきました。

 

 

経営する人の気持ちもわかります。

働く人の気持ちもわかります。

そして、子育てしながら働く女性の気持ちもわかります。

わかるから、つなぐことができると思います。

 

 

 

職場環境改善コンサルタント

私は、経営者の方々の熱い想いを、

リーダーや社員に伝えるメッセンジャー的な役割。

その判断ツールとして、客観性の高い心理統計学を活用しています。

 

 

これからも一人でも多くの方のお力になれることを願っています。

 

 

===========================

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

心より感謝いたします。

 

 

 


職場を元気にしたい経営者の方はこちら

↓↓↓↓↓↓

こちらをクリック

bnr_workplace


心理統計学を学んで資格を取得したい方↓↓↓↓↓↓

こちらをクリック

JSP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:スキルリーディング

こんにちは。

ジェイバンの稲場真由美です。

 

 

 

今週23日(金)と24日(土)の2日間、福岡・博多におじゃまします。

福岡(九州)にて、初めてのジェイバンセミナー。

私自身、福岡は初めての地。

どうぞよろしくお願いいたします。

とても楽しみにしています。

 

 

きっかけは、福岡にて、託児施設『マミースマイル』を経営し、

ワークライフバランス講師としてご活躍の雁瀬暁子さんとのご縁から。

 

 

 

ジェイバンをご受講いただいた4年前からのご縁ですが、

直接お会いするのは、今回が初めて。

電話でお話しする中で、目指すものがお互いにとても似ていて、

「いつかお会いしたい」「直接お話ししたい」と思っていました。

 

 

 

 

kumo2願いは叶うものですね。

 

 

 

 

 

9月中旬、雁瀬さんからのお問い合わせの電話をいただいたことが、

今回の福岡行きのきっかけです。

すべてが偶然ではなく、必然なんでしょうね。

 

 

 

 

 

雁瀬さんの活動、目指すもの、その想いをお聴きすることができ、

また私が目指しているもの、その想いをお話しさせていただき、

 

 

ワークライフバランスのこと、女性の働きやすい職場環境づくりのこと、

ママの笑顔を応援したい、子どもが伸び伸び育ち環境づくりに役立ちたい、という

お互いの想いがとても共通していることに気づきました。

 

 

 

 

ジェイバンの心理統計学の可能性をずっと感じてくださっていたことを知り、

「お会いして、直接お話したい」と思い、福岡に行くことにしたのです。

 

 

 

 

ママの笑顔を応援したい

 

 

雁瀬さんは、『マミースマイル』という託児施設をご経営の女性です。

 

マミースマイルの目指すところは『ママの笑顔を応援したい』。

その思いを裏付けるように、ワークライフバランスの講師としても、

女性(特にママ)の働きやすい環境づくりに力を尽くしていらっしゃいます。

 

是非、ホームページをご覧ください。

 

 

マミースマイル ホームページ ←クリック

 

マミースマイルの思い ←クリック

 

 

 

スキルリーディングを体験してほしい

 

今回は、雁瀬さんとご相談して、講座にご参加いただいた方みなさんに、

スキルリーディングを体験していただきたいと思っています。

 

 

スキルリーディングとは、心理統計学をもとに、

ジェイバンが開発した専用診断ソフト『マスターナビ』をつかったカウンセリング。

統計学という根拠をもとに、具体的な解決策が得られることが特徴です。

 

========================

 

自分らしさとは何かを知りたい方に
自分らしさとは何か、自分らしい生き方・選択について知りたい方には、

生まれ持ったあなたの本質や性格、能力についてお話しします。

自分に合った夢・目標を叶え方を知りたい方に

具体的な夢や目標がある方には、あなたにあった夢・目標の叶え方と、

あなたにあったタイミングについてお話しします。

お子さんに合った伸ばし方・かかわり方を知りたい方に
お子さんとのかかわり方を知りたい方、お子さんとの関係に悩んでいる方には、

ジェイバンの専用ソフト『マスターナビ』を使って

具体的なかかわり方、お子さんに合った育て方をお話しします。

 

 

 

 

 

セミナー詳細・日程

 

■10月23日(金)11:00~13:00  

家庭&職場で活かせる!あなたのコミュニケーションの傾向と対策

会場:マミースマイル多目的ルーム

受講料:3,000円 →2,000円

 

★お申し込み 

 

===================

 

■10月23日(金)19:00~21:00  

仕事&職場で活かそう。五行でわかる!『時代の流れ』と『あなたの本質に合った成功法』

会場:ママクラブピーチな赤ちゃん スタジオピーチM

受講料:5,000円 →3,000円

 

★お申し込み

 

===================

 

■10月24日(土)11:00~13:00

家庭&職場で活かせる!あなたのコミュニケーションの傾向と対策
会場:ママクラブピーチな赤ちゃん スタジオピーチM

受講料:3,000円 →2,000円

 

お申し込み

九州にお住まいの方、希少なチャンスです。

時間に限りがありますが、できる限りお話させていただきますね。

お会いできること、お役に立てること、心から願っています。

 

 

=================================

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

心より感謝します。

 

 

 


テーマ:スキルリーディング

こんにちは。

ジェイバンの稲場真由美です。

 

新年度に入って、入学や進学で改めて“子育て”について考える親御さんもたくさんいらっしゃると思います。

 

今日は「性格、才能は遺伝しない」ということについて、

親が気づいてあげられなかった子供の才能をスキルリーディングで開花させることができた実際の親子のエピソードをもとに、ご紹介させていただきますね。

 

子どもの潜在能力は無限大と頭では分かっていながらも、ついつい自分の価値観やワクに当てはめてしまうことが多いのではないでしょうか?

 

ここで、お母さんとお子さんの生まれ持った才能が全く違った親子の具体的なエピソードをご紹介させていただきます。

 

小学2年生の親子のケース

 

数字にとても強くて小さい時から優秀と言われてきたお母さんがいました。

でも、そのお子さんは大の勉強嫌い。

学校の授業にもなかなかついていけないうえに宿題もしない。

 

大好きなのは、粘土やブロックで、好奇心が旺盛な子。

いつも、学校から帰ったら粘土やブロックへ直行していました。

 

ある時、算数のテストで信じられない点数の答案を持ち帰ってきて、お母さんはとてもショックを受けたのです。

そこで、勉強にもっと集中してもらいたいと言う思いで、いつもその子が遊んでいたブロックや粘土を取り上げてしまったのです。

 

ところが、その子は心を入れ替えて勉強に励むどころか、授業にも集中することが出来なくなり、不安定になってしまいました。

 

お母さんはますます落ち込んでしまって、お友達の紹介でジェイバンのスキルリーディングを受けにいらっしゃったんです。

 

統計学で分かる、親子の生まれ持った才能の違い

 

スキルリーディングでは、統計学をもとに

「お子さんの生まれ持った性格と能力」がわかります。

そのデータをもとに、その子に合った具体的なかかわり方や、伸ばし方を提案していきます。

 

 

統計的には、お母さんは数字にとても強く論理的志向が強い方、それに対して、

お子さんは感性の高い子で、自分の感じたものを絵や音楽を通して表現する能力が高い子でした。

 

お母さんは、勉強が得意な子で、小さいころから褒められて育ってきました。

でも、そのお子さんは、得意な粘土やブロックで、どんなに上手にできても、お母さんにとっては「宿題もせずに遊んでばかりで、ダメな子」だったのですね。

 

粘土やブロックを隠したことは、その子の得意な自分らしい表現方法を、奪ったも同然。

むしろ逆効果だったのです。

 

お子さんが不安定になった原因は、お子さんの大好きなものを取り上げてしまったことにあったのですね。

 

そこで、大好きな粘土やブロックを夏休みに思いっきり与えて、遊ばせることを提案。

また、日常生活での具体的なかかわり方と、褒め方・励まし方もアドバイスしました。

 

 

発揮され育まれた、生まれ持った才能

 

その子は、褒められる機会が多くなって、イキイキとした姿が見られるようになり、

次第に安定していきました。

また、夏休みに作った粘土の作品を県の作品展に出展したところ、

大きな賞をもらい表彰されたのです。

 

得意なところを伸ばしてあげたことで、

その子の生まれ持った想像力・表現力がどんどん育まれていきました。

 

その後、そのお子さんは自信がついて、勉強にも取り組むようになり、学力もどんどん上がっていったそうです。

 

得意なことを、一番褒めてもらいたい親から褒められて、またまたやる気になって、結果がでたんでしょうね。

 

スキルリーディングでできること

 

親では距離が近すぎたり、子どもに対する想いが強くなりすぎるため、

その子の生まれ持った才能をなかなか見つけてあげられないケースも多いのです。

 

スキルリーディングでは、統計学を使い、親が気づいていない子どもの才能やいいところを

客観的に見つけ、引き出すお手伝いをさせていただいております。

 

 

ジェイバンの「スキルリーディング体験セミナー」があります。

↓↓↓

http://j-ban.com/lesson/marugoto/

 

このセミナーでは「お子さんらしい輝かせ方」についてもお話しできます。

 

「うちの子の生まれ持った能力・活かし方を知りたい」と思われた親御さん、スキルリーディングを体験されてみませんか?

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

幸せも成功も本当の自分を知ることから@稲場真由美のジェイバンブログ

Copyright © JBAN All Rights Reserved.

PAGETOP